寿司図鑑 1425貫目

ヨシエビの握り

よしえびのにぎり / ヨシエビ
ヨシエビの握り
握り

価格ランク

高級

 主に北陸、三河湾より西で水揚げのある中型のエビ。養殖されていないので総てが天然ものである。
 クルマエビ科なので基本的には煮て(塩ゆで)にしてつける。また関西などでは、活が手に入りやすいので生でつけることが多いがこれもいい味である。
 仕込み方はクルマエビと同じ。たっぷりの塩水で串にさしたエビを、指でゆで加減を見ながら火を通す。ゆであがっても赤みは弱いものの、実に美しい。
 開いてまだ生温かい内に、つけてもらう。
 まずは強いエビの香りが鼻に抜けて、ぷりっと弾力のある食感がして甘味が口に広がる。ほどよくすし飯と馴染み、口中から消えるが、後から感じられるエビの香りもいい。
 関西ではクルマエビよりも好む人が多いが、食べるとそのわけは明白である。

寿司ネタ(made of)

ヨシエビ
Greasyback shrimp, Red Endeavour prawn

ヨシエビ
本州中部以南で揚がる中型エビの代表的なもの。クルマエビに次ぐ高級エビ。
北陸から西日本に多く、関西以西ではすしネタや天ぷらなどによく利用されている。
もともと高級なものであったのが、近年の減少でそれに拍車がかかっている。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。