寿司図鑑 1454貫目

ヤマトイトヒキサギ

やまといとひきさぎ / ヤマトイトヒキサギ
ヤマトイトヒキサギ
握り

価格ランク

並

 たかさん(渡辺隆之)は国内でもっとも多種多様な水産物をすしにつけた人だと思う。すでに千種以上をつけている。が、このとにもかくにもなんでもすしにつけてしまおうと考えているのはボクなのであって、たかさんではない。
 味も姿さえも素晴らしかったとしても、持ち込んだネタをよしとしないことが多々ある。基本的には保守的な職人なのだ。だから珍魚的なものは「そっと出し」ということになる。
 本種も鹿児島県などの一部地域では時々揚がるものの、関東では一度も見ていない、どちらかというと珍魚のたぐいだ。
 ところが「そっと出し」たら嫌がらずに水洗いして、つけてくれたのだ。
「意外に抵抗感ないね」
「そりゃーそうだ。職人が光り物嫌っちゃーダメだ。でも身質はぜんぜん光り物じゃないね。クロダイとかに似てるね」
「単につけないで皮をあぶって欲しい」
「あいよ」
 焼霜に造った握りが実にビューティフルだった。身に透明感があって皮目もきれい。しかも口に入れてまたビューティフルだ。
「たかさん、微かに甘いのがいいね。皮には川魚のような風味があるけどイヤミと感じるほどじゃない」
「すしネタにはある程度の個性がなければイケないんだけど、これはその点でもいいと思う。市場で見つけたら買うな」
「市場にはないけどね」

寿司ネタ(made of)

ヤマトイトヒキサギ
Small-eyed whipfin mojarra

ヤマトイトヒキサギ
主に鹿児島県以南で揚がるが、量的に少ないので一定の評価などはない。
味のいい魚であるが、クロサギなどと混同されている可能性もある。
珍魚度 鹿児島県島嶼部、沖縄県では食用魚だが、意外に探すと手に入らない。がんばって探すしかな・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。