寿司図鑑 1509貫目

ウチワエビの握り

うちわえびのにぎり / ウチワエビ
ウチワエビの握り
握り

価格ランク

高級

 ばたばたと暴れる活けのウチワエビの身を取り出して、よく水分をきる。これをつけて、煮きり(みりん・しょうゆ・ときにだしを合わせて少し煮つめたもの)を塗った。
 この生をつけるのを好まないのが、職人気質のたかさんである。
「面倒くさいからじゃないの?」
「そんなことはないさ。この仕事してないエビがそんなにうまいとは思わないだけ」
「食べたらほんのり甘くてさ、プリっとした食感もいいし。すし飯との馴染みもいいと思う。言うこと無しじゃない」
「(1尾)いくらしたよ」
「1200円くらい」
「一かん2000円くらいになるだろーよ。値段からして関係ない。」
「長崎のすし屋じゃ生でつけてくれてさ、後からみそ汁がくるわけ。思い出すだけでよだれダラダラ、ウマスギだったなー」
「ウチには関係ない」
 たかさんに助手でもいたら品書きに載せられるのになー。

寿司ネタ(made of)

ウチワエビ
Flathead lobster, Slipper lobster、Sand crayfish、Balmain bug

ウチワエビ
比較的伊豆半島・能登半島以西の沿岸の泥場などに多い。底曳き網などで大量にとれ、生命力も強い。比較的安くておいしいという存在であったが、近年おいしさが知れ渡り、関東の市場などでも高級なものとなっている。
甲殻類の中でももっとも身が詰まっている・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。