寿司図鑑 89貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

アサリ

あさり / アサリ
アサリ
握り

アサリというのはまことにうまい貝であって、よく考えてみると味わいでは貝類貝の王様ではないかと思われる。ただしここに見た目を加えるからしてアワビやミルクイに本来の城を明け渡し、放浪の旅に出たりするのだ。「お?い、こんな時に勇敢な三銃士はおらんかね」と、たかさんにお願いして料理界の花形である握りにしてみた。「これでわしも王の座に、城に帰れるか?」とはならないところがアサリのいいところである。グッチでもないエルメスでもない帆布で作られた丈夫なバッグと表現したらいいだろうか? まことにうまい。まことにバランスのよい寿司に仕上がっているのに華がないのだ。しかも、たかさんから一言「こんな面倒な握り作ってたら商売やってけないよ」だって。今回のアサリは東京湾三番瀬のむき身を酒と水、ほんの少しの塩で味つけして熱を通し、身を取りだして煮汁をさまし、もう一度、煮汁と合わせて一晩置いたものを使った。勇敢な寿司屋は試すべし!

寿司ネタ(made of)

アサリ
英名/Japanese short-neck clam,Baby clam

アサリ
アサリ総論
内湾生の小型の二枚貝はアサリをはじめ多くが食用となっている。
もっとも多産するのがアサリ、アケガイがそれに準じる。
アサリはみそ汁の具や江戸前の佃煮など国内の食生活にかかせないもの。
アケガイはアサよりも旨み、煮る・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。