寿司図鑑 115貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

青鯛/アオダイ

あおだい / アオダイ
青鯛/アオダイ
握り

東京の市場で意外に普通に見られるのがアオダイである。ちょっと値段も張るし見栄えもするので旬の夏には皆が気になって見て通り過ぎていく。でもあまり買われていくところを見かけないのは値段のせいだろうか? 同じく夏の魚であるイサキよりも一段も二段も上の値段。それでもキチジ(きんき)やハタなんかと比べると格下の三役級である。この中途半端な値段が買い手を煮え切らなくさせている。関東に来るアオダイのほとんどは伊豆七島、すなわち東京都産である。今回のものは八丈島産。味わいは上品、それでいて旨味もあり、旬で脂ものっている。「久しく食ってなかったけど、いい味だね」という、たかさんの言葉がずばりと来ている。

寿司ネタ(made of)

アオダイ
Blue fusilier

アオダイ
漁獲量は少なく、一般的には知られていないという意味合いからマイナー魚である。
小笠原、伊豆諸島などがある東京都の水産業者には高級白身魚としての認知度が高い。主な産地は鹿児島県、沖縄県などで。東京都同様人気が高い。
東京では主に刺身用の魚とし・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。