寿司図鑑 126貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

あごなし/クロサギ

あごなし/くろさぎ / クロサギ
あごなし/クロサギ
握り

初夏から秋にかけて大分や静岡などから入荷してくるのがクロサギ。見栄えもよくないし、知名度もない、当然「知らないものは買わない」ということで仲卸で何度も名前を聞いてくる。するとなんだかわけもわからず「さぎの仲間か?」なんて合点するのはおかしいんじゃないの? この魚、沿岸域の砂地にいてしばしばまとまってとれるのか市場への入荷は珍しいものではない。普通は塩焼きか煮つけに使われるんだと思うけれど、クセのない白身は刺身でも“悪くはない”。これを握りに。「あんまり味のある魚じゃないね」と言うたかさん。その通り、味のないのが、味の内。お邪魔にはならないよ!

寿司ネタ(made of)

クロサギ
英名/Black-tipped silver-biddy, Silver biddy

クロサギ
比較的浅場で漁獲される魚で、駿河湾以西では食用として普通。
ただし地方名での流通のため、一般的な魚とはなっていない。
産地では味のいい魚で、値段も、大きさも手頃なので、総菜魚としてよく利用されている。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。