寿司図鑑 145貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
ヒメ
ひめ / ヒメ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
相模湾で「とんぼ」といったらヒメのことだ。空にはアキアカネという立秋を過ぎた今、ネタにこまったのでヒメにする。最初から言っておきたいのはヒメの握りは大失敗の最たるものであったということ。八王子のそば屋、まつ浅(相模湾・東京湾でのベテラン釣り師)が釣ったばかりで、その西陣織のような模様も鮮やかで鮮度抜群であったために犯した失敗。「こうりゃ、さばけないぜ」とおろしている最中から、たかさんの眉間に皺が寄る。なにしろこの魚、水っぽくて柔らかいのだ。この水っぽさがんんだか生臭さをはらんでとても生では食えてもんではない。その上、旨味も天からない。
寿司ネタ(made of)
ヒメ
英名/Japanese aulopus
相模湾などではマダイやアカアマダイ釣りで釣れるが持ち帰らない釣り師が多い。
まとまって獲れた場合に練り製品の原料などになるていどで、希に鮮魚流通をする。
食べたら・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒