寿司図鑑 189貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

シマウシノシタ

しまうしのした / シマウシノシタ
シマウシノシタ
握り

これ持っていったら、江戸前握りの職人である、たかさん怒るだろうなと思いながらそっと出したのがシマウシノシタ。ボーダーの寝間着(アメリカの囚人服にも見える)を着たような不思議な絵柄のカレイ目の魚である。これは三浦半島産であるが、各地で刺し網でも定置網でもよく混ざってとれて、あまりまとまらないので捨てられることもある。案の定、「これを持ってきたのかよ」といいながらも、やっとこさ5枚卸しに。これが意外にきれいな身なので驚かされる。出来上がった握りは、とても囚人服をまとったような珍魚から出来たとは思えない美しい握り。そして味の方もなかなかよかったんですね。シコっとした食感、やや旨味はうすいが、噛むほどにじわりと甘みもくる。「すし飯との相性はよか?ね?だろう」とは言うものの、上々の味わいでだ。

寿司ネタ(made of)

シマウシノシタ
Blend banded

シマウシノシタ
底引き網、刺し網などに混ざるもので、産地周辺で食べられ、あまり全国的には出回らない。
安い魚で工夫次第ではおいしく食べられるので、もっと利用されてもいい。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。