寿司図鑑 189貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
シマウシノシタ
しまうしのした / シマウシノシタ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
これ持っていったら、江戸前握りの職人である、たかさん怒るだろうなと思いながらそっと出したのがシマウシノシタ。ボーダーの寝間着(アメリカの囚人服にも見える)を着たような不思議な絵柄のカレイ目の魚である。これは三浦半島産であるが、各地で刺し網でも定置網でもよく混ざってとれて、あまりまとまらないので捨てられることもある。案の定、「これを持ってきたのかよ」といいながらも、やっとこさ5枚卸しに。これが意外にきれいな身なので驚かされる。出来上がった握りは、とても囚人服をまとったような珍魚から出来たとは思えない美しい握り。そして味の方もなかなかよかったんですね。シコっとした食感、やや旨味はうすいが、噛むほどにじわりと甘みもくる。「すし飯との相性はよか?ね?だろう」とは言うものの、上々の味わいでだ。
寿司ネタ(made of)
シマウシノシタ
Blend banded
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒