寿司図鑑 190貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ソコイトヨリ

そこいとより / ソコイトヨリ
ソコイトヨリ
握り

ソコイトヨリは市場では「いとより」、ときに魚をよく知っている仲買だと「『ばけ』です」と区別するときもあるが、イトヨリとは分けていない。イトヨリよりも小振りで色鮮やかで華奢な感じがする。市場で分けないだけあって味もイトヨリと変わらず上物、当然値段も高い。でも、これを刺身にするという感覚は料理人にはないようだ。皮をつけたまま熱湯をかけて、冷水にとって霜降りにする。これがたまらなくうまい。この半身を『市場寿司 たか』に持ち込んで握りに。身の硬さはちょうどいい、ほとんど、すし飯と闘わない。そして皮目の味わい、風味ともにあり、身に甘みがある。市場でも比較的よく見かける魚である。寿司ネタとしてもっと使われていいかも。

寿司ネタ(made of)

ソコイトヨリ
Yellowbelly threadfin bream

ソコイトヨリ
関東でもとれるが、やはり西日本の方が多い。
関東ではあまりイトヨリダイと区別しないで売られている。
高級魚のひとつで小売店にまでいかない。
一般家庭で料理される魚ではなく料理店などで食べる魚といったもの。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。