寿司図鑑 196貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

梅色/ウメイロ

うめいろ / ウメイロ
梅色/ウメイロ
握り

価格ランク

高級

関東ではお馴染みの魚である。これは東京都内、伊豆七島や小笠原が一大産地であるためで、ここからくる定期便にしばしば乗ってくる。
値段は高値安定、けっして安くはない。外見は利休鼠に熟した梅の黄とやや派手。考えてみると季節的には梅色ではなく、山吹だと思うがいかがだろう。
きれいな白身で、血合いが赤いせいか、ネタには保守的な職人や料理人でもときどき持っていくと仲買から聞いた。
旬を過ぎた10月に半身、『市場寿司 たか』に持ち込んだ。
「きれいな身だね。なんだろう?」
と首をひねるたかさんに「ウメイロだよ」と話すと、「これ高いだろ」と話す間もなく2かんが出来上がる。
そしてもう1かん握って、
「脂ののりはイマイチだけどうまいな、これは。身がねっとりしている」
その練り絹のような感触。こそして程良い旨味と甘み。
すし飯と馴染みも申し分がない。
「梅色という和風の呼び名もいいと思う」
さっそくすし職人、仲卸に一本丸買いに走るのであった。
2005/10/10

寿司ネタ(made of)

ウメイロ
Yellowtail blue snapper 黃背若梅鯛、 黃雞仔、包公雞、貢仔、黃腳佳仔、黃加甲(臺東)、烏尾冬(澎湖)、青雞仔(澎湖諸島)

ウメイロ
東京都伊豆諸島、紀伊半島、高知県、鹿児島県以南で水揚げがある。東京の流通のプロたちの間では「沖たかべ」としてよく知られている。全長50cm前後になり、歩留まりがよく味が非常にいい。ある意味だれが食べてもおいしいという魚である。2023年現在・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。