寿司図鑑 238貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

室鰺/ムロアジ

むろあじ / ムロアジ
室鰺/ムロアジ
軍艦巻

鮮度のよさのこともあるが、それ以上に絶対に産地でしかお目にかかれない魚がある。ムロアジもそんな魚のひとつである。ムロアジというと伊豆七島新島でのくさやや開きの干物。これが定番で生で食べるなんて「ちょっと恐くないか」と食中毒を心配するのが当然。何しろサバと同様にヒスチジンも多いし、血合いもたっぷりで酸化しやすくすぐダメになる。じゃあ、刺身はまずいのかというとあにはからんや、漁師などは船で好んで刺身にしているのだ。そこまでではなくても目の前は海という店である。まだ暗い漁港でムロアジを数本見ている。ひょっとしたら来るかなと思っていたとおりに軍艦に仕立てたのが登場した。ネギにぱらりと塩が振ってある。山盛りのムロの身は青魚の酸味と旨味を口いっぱいに広がる。そんなときにネギの風味と塩味が来てすし飯が加わってきた。驚いたことにこの混沌の中でしっかりムロの身がシコっとした食感を感じさせてくれている。この時ほど真鶴の海を感じたことはないのだ。

寿司ネタ(made of)

ムロアジ
Amberstripe scad

ムロアジ
マイナー魚ではあるが、稚魚、幼魚はともかく成魚は未利用魚ではない。
主に太平洋側の温かい海域に多い。
干ものや節などに加工されることが多く、鮮魚で出回るのは産地周辺のみ。希に関東にも入荷してくるが安くても売れないことが多い。
非常に味のよい・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。