寿司図鑑 245貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

千島貝/チシマガイ

ちしまかい / チシマガイ
千島貝/チシマガイ
握り

関東の市場には福島県からほんのわずか入荷してくる。見た目は小型の白みる(ナミガイ)と言ったもの。これがいい味わいなのだ。福島県松川浦漁港に行ったおり当地のご婦人方が、これうまいよ、と言っていたのだけれど、あまりとれないためになかなかお目にかかれるものではない。食べたかったら産地に行くしかない。またこれなど福島県の海岸沿いの寿司屋さんなどネタとして使ってもらいたいものだ。さて、今回は、たかさんともども松川浦漁港から持ち帰ったのをじっくり味わった。仕込みはナミガイ、ミルクイと同じ、軽く茹でた水管の皮を剥いて1個で2かん取り。味はナミガイより旨味があっていいかも知れない。たかさんの評では「歯触りがいいし、これならすし飯とも合うよ」とのこと。産地ならではの味わいだけれど、将来性は高い。

寿司ネタ(made of)

チシマガイ

チシマガイ
東北以北の底曳き網などに混ざるものと思われる。
ほとんど流通しない。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。