寿司図鑑 257貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

八代貝/ヤツシロガイ

やつしろがい / ヤツシロガイ
八代貝/ヤツシロガイ
握り

ときどき市場にも現れて、値の頃合いがわからなくて仲卸を惑わせるのがヤツシロガイである。たぶん底引き網の盛んな八代海でよくとれたのだろう、それでこの名がある。底引き網のある産地ではうまい貝であるのは誰でも知っているのだけれど、あまりまとまってとれるものではないようだ。それが漁師さん自ら通販を行っている寺井さんから来たのだ。今回は酒としょうゆ、そして水の中で煮あげて握りにしてみた。たかさんが評するに「まあ煮貝としてはうまいね。寿司ネタとしても使えるしね」というもの。確かに、傑出した味わいでもないが、寿司屋などで貝殻を脇につけて出すと面白いだろう。この貝殻は美しいものだ。

寿司ネタ(made of)

ヤツシロガイ

ヤツシロガイ
流通範囲は狭く、全国的に流通する物ではない。
東京などにもしばしば入荷するが隣接県、もしくは他の荷(魚貝類)に付け加えるといったもの。
産地などでは値段も安く非常に親しみやすい貝。
ただし、このような目立たない貝の味わいは年々顧みられなくな・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。