寿司図鑑 262貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

クロウシノシタの昆布締め/クロウシノシタ

くろうしのしたのこぶじめ / クロウシノシタ
クロウシノシタの昆布締め/クロウシノシタ
握り

クロウシノシタは前回、生のままというのを取り上げた。そして今回は昆布締めにしたもの。これはやや小振りであったためである。やはり大きいものの方がうまいようだ。今回の30センチほどを刺身にしてもやや味わいに欠ける。それが微かな塩味と昆布の風味で見違えるようになったのだ。これならどうだと『市場寿司 たか』で握りに。たかさん、「やっぱり一仕事した寿司はいいね」だって、その仕事をしたのはコッチでしょ。「コチじゃないだろ、ウシノシタ」というところが親父同士のダメなところ。しかし透明感のある白身がやや飴色になり、その味わいの深いこと。さすがに元帥のヒゲの持ち主だけあるな。

寿司ネタ(made of)

クロウシノシタ
英名/Tonguefish, Tongue-sole

クロウシノシタ
ウシノシタ科ではアカシタビラメ、クロウシノシタ、イヌノシタの3種が食用となる代表的なもの。
ウシノシタ科ではもっとも北にまで分布する。
比較的入荷の多いもので、小売り店で見かける機会も多い。
フレンチなどではムニエルになるもの。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。