寿司図鑑 277貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

エゾアワビ握り

えぞあわびにぎり / エゾアワビ
エゾアワビ握り
握り

価格ランク

やや高級

 年々、天然もののアワビが値上がりしている。そんなとき小振りではあるが、手頃な値段で到来したのが韓国の養殖ものだ。
 すし職人のたかさん曰く、
「とりあえず生でつける」
「いやじゃなければね」
 ベテランすし職人のたかさんは生でつけるのを嫌う。最近、韓国産とか台湾産などが安くなり、ときどき回転ずしでも生でつけたのが回っていることもあるそうだが、邪道だという。
「アワビは生で食べると磯の香りも貝らしいおいしさもあるけど、すし飯となじまねーよね。これがいやなんだよね」
「味的にもすし飯に合わないって言ってたよね」
「その通り」
 韓国産は小振りなので、丸のまま限りなく細かく切れ目を入れてつける。
 これが実にうまい。けれどもすし飯との一体感はまるでなし。
 たかさん、今度は蒸しアワビだね。

寿司ネタ(made of)

エゾアワビ
英名/Ezo-abalone, Ezo-earsshell

エゾアワビ
クロアワビの北方系亜種である。本来は寒冷地だけにいたものが増殖や移植によって各地で見られる。
近年、各地、海外ではハワイ、韓国、台湾などで養殖も盛んに行われている。流通の場ではクロアワビよりも多くなっている。アカネアワビほどではないが、手頃・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。