寿司図鑑 277貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

エゾアワビ

えぞあわび / エゾアワビ
エゾアワビ
握り

世に鰻登りと言う言葉があり、水産物で当てはまるのが値段でのアワビ類に、である。年々、アワビ全般が値上がりして輸入ですらおいそれとは買えないのだ。そんなとき珍しく手頃な大きさ、値段で到来したのが岩手県産ではないかと思えるエゾアワビ。種的にも同一のクロアワビとともにもっとも値段人気の高いアワビである。この旨さはやはり生でのものだろう。コリっとした食感に甘味、磯の香りと貝の旨味。これがどどーっと来るのだから貝が好きな向きには堪えられない。これをやや薄切りに、とんとんとんと細かく切れ目を入れて握りにするのだ。これを食べて寿司職人たかさんは「やはりアワビはうまいな。でも刺身の方がいいかもよ」。まさにその通りで、どんなに薄く、また切れ目を入れてもアワビの真骨頂はコリコリとした食感にもあるわけで、すし飯を蹴飛ばしてしまう。それでも、ネタとして捨てがたいのは現代人の欲張りというものだろうか?

寿司ネタ(made of)

エゾアワビ
英名/Ezo-abalone,Ezo-earsshell

エゾアワビ
クロアワビの北方系亜種である。
本来は寒冷地だけにいたものが増殖や移植によって各地で見られる。
近年、各地、海外ではハワイ、韓国などでエゾアワビの養殖も盛ん。
流通の場ではクロアワビよりも多くなっている。
ただし養殖物で小さなものが多いと言・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

  • 登録がありませんでした

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。