寿司図鑑 288貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
目鰺/メアジ
めあじ / メアジ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
黒潮の流れる太平洋側の定置網などにはまとまって入る魚である。体色が黄金色で美しく見栄えがいいのだが、なぜか雑魚としての評価しかない。どうもこれは血合いの色と多さによるようだ。ただ、この血合い、やや酸味があるものの決して生臭いわけでも、味が悪い原因でもない。むしろこの微かな酸味が味のアクセントだと思える。それで『市場寿司 たか』に持ち込んでみる。血合いの多さに何か言うのかなと思ったら、切り身を口に入れて「いい味だよ、これ。値段はいくら?」と聞いてくる。好みの味なのだ。今回のは和歌山県串本市『出口水産』からきたもの。身の柔らかさ、ほのかな甘味、そして血合いの酸味といい味である。「箱に残っていたのはわずか4?5匹だったよ」とたかさんがメアジを仕入れて帰ってきた。今日は「おすすめのネタ」聞いてくる客がありやなしや?
寿司ネタ(made of)
メアジ
Bigeye scad
マアジの取れない沖縄では重要な食用魚のひとつ。比較的まとまってとれるので安・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒