寿司図鑑 305貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ごっこ真子しょうゆ漬け/ホテイウオ

ごっこまこしょうゆづけ / ホテイウオ
ごっこ真子しょうゆ漬け/ホテイウオ
軍艦巻

青森や北海道から冬になるとやってくるのが「ごっこ」である。北の食い物といった寒のあるホテイウオであるが年々関東の料理屋でも知名度が上がってきている。北海道噴火湾からきた「ごっこ」を見ていると知り合いの料理屋が「これはほとんど身がない。卵もべとべとしてうまかないよ」と言って通り過ぎていく。これは単純に真子を漬けにする方法がわかっていないのだ。真子は取りだしてほぐし60度くらいのお湯で洗う。そして水を代えながら数度洗い、それから酒味醂醤油で漬けるのだ。「こればっかりは軍艦だね」と、たかさんが出してくれたのがこの2かん。渋みはあるものの2かん食べる限りは問題はない。そして味だけれど、「卵自体にうまみがないんじゃない」とたかさん。確かにうまいのだけれど個性がない。また旨味が薄いのは成熟が進みすぎていたのだろうか? もしくは洗いすぎ? もう一度挑戦するのだ。

寿司ネタ(made of)

ホテイウオ
英名/Smooth lumpsucker

ホテイウオ
現在関東では比較的よく見かけるものとなっている。
食べ方を知る人も増えてきており、冬を感じさせる魚のひとつだ。
市場などに通うプロにはお馴染みだが、まだまだ一般的には馴染みがない。
徐々にだが、デパート、魚屋、スーパーなどで見かけるようにな・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。