寿司図鑑 477貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
オオクチイシナギ
おおくちいしなぎ / オオクチイシナギ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
「市場寿司 たか」のまな板に1.5キロほどはあるオオクチイシナギを置く。「どうだ!」という気持ちで持ってきたのだけど、すんなり何も言わずにおろし始めた。「感動薄いね。初めてじゃないの?」「違うよ。まあ3回目くらいかな」「3回目って何だ」「昔ね、これ使えないかなって魚屋がすすめてくれたの」。「それで?」「よかったよ。これより小さかったけど。大きいとうまくないんだってね」「そうでもないんだけど、脂が強いの」。そしてきれいな握りとなって出てきた。これがうまい。身全体に脂があって、そのせいか甘いいのである。身の歯切れよさも心地よい。これは握りのネタとしても上物ではないだろうか? 「そうだね。いいよね。どうして市場にはこないんだろう。あんましとれないんだろうね」。たまたま居合わせたうまいもん好きの肉屋が隣で「もっと握ってくれ」と騒いでいる。遠路、福島の最北、原釜から発泡を下げてきた甲斐があったのである。
寿司ネタ(made of)
オオクチイシナギ
Seabass
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒