寿司図鑑 504貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
がらえび/クロザコエビ
がらえび / クロザコエビ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
5月に入荷してくるので「五月えび」なんて呼び名もあるが、どちらかというと見た目ががさつなので「がらえび」、もさっとしているので「もさえび」と脇役的な呼び名の方が多い。これが本種を専門にとることはなく底引き網での混ざりものであるせいだろうか? その昔、春の日本海では「安くてうまいエビ」であった。それが今ではなかなかお高いエビとなっている。生でも茹でてもいけるのであるが、ボクとしては茹でた方が好き。両方持ち込んで、たかさんも同意見。「茹でてクルマ(えび)ほど赤くないのが欠点かな。それに甘味ももうひとつ。でもエビとしてはいけるよ」。甘味が薄いというのはクルマエビなどと比べるからで、これだけ食べたら味はいい。また日本海ならではの味として五月晴れの空を見ながら食べている。ボクとしては満足だな。
寿司ネタ(made of)
クロザコエビ
ー
オホーツク海、ベーリング海にもいるが、国内では日本海特産のエビで、同属のトゲクロザコエビと同じく底曳き網などでときにまとまってとれる。日本海では「ど・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒