寿司図鑑 561貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。
春香/イワガキ
はるか/いわがき / イワガキ
握り nigiri軍艦巻 Gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
隠岐産養殖イワガキの味わいは関東での銚子産などとは別物だな、と食べるたびに思う。なにしろ味わいがあっさりして、しっかりとした食感があり、後味が残らない。じゃあ、味気ないかというと、そんなわけではなく、イワガキの濃厚な旨味はちゃんと堪能できる。「でもやっぱり銚子産の濃厚さには負けるね」と知り合いの寿司職人は言う。たかさんも「あの濃厚なのを期待しているわけだろ。ちょっともの足りないかな」。そこに持ってきたのが隠岐海士町CASで冷凍したイワガキである。これは隠岐のイワガキがいちばんうまい時期に、瞬間冷凍したもの。たかさんが剥いて、軍艦4つに仕立てる。最初にうなり声をあげたのは、たかさん、「これ冷凍物だよね。確かに身は死んでいるけど、生よりも味が濃いし、その割に後味がいいね。寿司飯との相性もバッチリだよ」。冷凍物を解凍して食べているわけだから、「冷凍もの」だと思うのであって、ただ目の前に出されたら、生きているのを剥いて、すぐに軍艦に仕立てたように思える。うまい!
寿司ネタ(made of)
イワガキ
Rock-oyster
最近では産地が増え、養殖も行われていて、一般的な水産物になってきている。
夏が旬で、最盛期は夏でマ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒