寿司図鑑 562貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ゆで栄螺/サザエ

ゆでさざえ / サザエ
ゆで栄螺/サザエ
握り

隠岐西ノ島から島後に渡るまで少し時間がある。地元のオキタカ君が「亀沢鮮魚店見ていきませんか」という。慌ただしく、小走りで行き着いたのが、目立たない小さな魚屋さんである。中にはいると鮮魚はほとんどない。時期的に鮮魚が少ないのだろう、 少々がっかりして、なにげなく冷凍ケースを見ると、面白いものがわんさかある。「このサザエうまいんですよ」とオキタカ君が出してきたのがボイルサザエの冷凍パック。ものすごい量のサザエが真空パックされている。値段を聞くと「1365円だね」。ここでついついゆでた身を数えるが、とても数え切れない。きっと貝殻つきなら1キロ以上ある。このゆでたサザエが非常にうまい。これをたかさんに食べてもらうと「うまいうまい」と夢中になっている。「ちゃんと握りなさいよ」と出てきたのが、これまた絶品である。とにかく柔らかく、甘味があって、貝独特の風味が生きている。ちなみに、たかさんはサザエの生の握りが嫌いなのだ。でも「これは握りのネタとして最高だよ」とべた惚れとなる。

寿司ネタ(made of)

サザエ
Spiny top-shell

サザエ
サザエ類総論
サザエの仲間は国内に54種。
足の先に硬い蓋を持っているのが特徴。
浅い磯などに普通に見られる巻き貝で、小さな物から大型のものまで多彩。
国内で食用になっているのはサザエ、チョウセンサザエ、ヤコウガイなど。
・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。