寿司図鑑 1277貫目

サザエのじかづけ

さざえのじかづけ / サザエ
サザエのじかづけ
握り

価格ランク

やや高級

 サザエの刺身ほど歩留まりの悪いものはない。都内のすし屋でもおつまみにはするが、めったにすしダネにはしない。すしダネとして多用するのは主に産地周辺くらいだと思う。
 さてサザエをどう握るかは職人次第。基本形はあられに切り(適度に細かく切り)軍艦巻きにするのだと思う。これを無理にもじかづけしてもらった。
 切りつけたネタが大きく、すし飯と馴染まないとすし職人は嫌うがこれはこれで実にうまい。巻き貝は食感がいいだけではなく、口の中で適度に溶けるのである。
 当然、最初はすし飯に馴染まないものの、それほどサザエだけが口の中にとどまるということもない。
 この当然とする磯の香り、貝らしい甘さなど実にうまい。
 強い印象が残して口中から消える一かんである。

寿司ネタ(made of)

サザエ
Spiny top-shell

サザエ
琉球列島、小笠原を除く日本各地の浅い岩礁域に普通。
サザエは巻き貝の仲間でも漁獲量はもっとも多いもののひとつ。古くから塩漬け、すしなどになり、馴染み深い巻き貝の代表格。角(ツノ)のあるものと無いものがある。
季語は春で、観光地で焼きながら売・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。