寿司図鑑 85貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

サザエ

さざえ / サザエ
サザエ
握り

価格ランク

高級

 千葉県外房だろうか、でも伊豆半島でもまとまってとれるしなあ、おいおい三浦半島もすてたもんじゃないよなんて、関東での産地を挙げていくときりがなくなる。
 考えてみれば江戸前の海、東京湾でもそこそこに上がるのだから東京というところはサザエには恵まれている。
 市場にも毎日入荷しているサザエが安かったので『市場寿司 たか』に持っていくと、「どうするのコレ?」とあからさまにイヤな顔をしている。
「あのね。ネタはね。すし飯とほどよく調和しないといけないのよ」
 と、たかさんはやんわり拒否しているみたいだ? でも敢えてお願いして、たかさん初めてのサザエの握り。
 実にサザエがうまい。ウロの味もほろ苦くて悪くない。ただし、1かんの握りとしてあまりうまくない。サザエとすし飯が一体化しないのだ。
 きっと産地では薄く切るか、切れ目を細かく入れて食べやすくするんだろうな? と思うものの、たかさんを責めるわけにもいかない。
 次回からはつけ方を考えてもらうしかない。
2004年12月12日

寿司ネタ(made of)

サザエ
Spiny top-shell

サザエ
琉球列島、小笠原を除く日本各地の浅い岩礁域に普通。
サザエは巻き貝の仲間でも漁獲量はもっとも多いもののひとつ。古くから塩漬け、すしなどになり、馴染み深い巻き貝の代表格。
季語は春で、観光地で焼きながら売るつぼ焼きは人気抜群である。流通の場に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。