寿司図鑑 85貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

サザエ

さざえ / サザエ
サザエ
握り

関東でのサザエの本場というと千葉県外房だろうか、伊豆半島でもまとまってとれるしなあ、おいおい三浦半島もすてたもんじゃないよなんて、だんだんきりがなくなる。考えてみれば江戸前の海、東京湾でもそこそこに上がるのだから東京というところはサザエには恵まれている。市場にも毎日入荷しているサザエが安かったので『市場寿司 たか』に持っていくと、「どうするのコレ?」とあからさまにイヤな顔をしている。「あのね。ネタはね。すし飯とほどよく調和しないといけないのよ」と、やんわりたかさんは拒否かな? でもお願いして、たかさん初めてのサザエの握り。残念、これがうまくもなんともない。きっと産地では薄く切るか、切れ目を細かく入れて食べやすくするんだろうな? と思うものの、たかさんを責めるわけにもいかない。どんなに工夫してもサザエの味の濃さ、磯の風味は強すぎるし、身の硬さは軽減しないだろう。ましてやウロなんて苦みと旨味の固まりだから、とてもまっとうな江戸前握りなるわけがない。

寿司ネタ(made of)

サザエ
Spiny top-shell

サザエ
サザエ類総論
サザエの仲間は国内に54種。
足の先に硬い蓋を持っているのが特徴。
浅い磯などに普通に見られる巻き貝で、小さな物から大型のものまで多彩。
国内で食用になっているのはサザエ、チョウセンサザエ、ヤコウガイなど。
・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。