寿司図鑑 87貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

貝割/カイワリ

かいわり / カイワリ
貝割/カイワリ
握り

価格ランク

やや高級

静岡県沼津市、沼津魚市場に揚がったカイワリを持ち帰って、『市場寿司』に持ち込んだ。
市場への入荷もさほど多くなく、すしダネとしても決して一般的ではない。知らない人の方が多いだろう。『市場寿司』のお客には、アジの仲間で横から見ると真四角に見え、とても可愛らしい魚であると説明してみた。
これを仕入れるすし職人はそんなに多くはないが、安くておいしい魚なので、「客に優しい」と思う。
「カイワリはね、何回も握っているけどね。ちょっと面倒なのは、大きさからして片身2かんとれるか、3かんとれるかわからないことなんだよね」
と、たかさんは言いながら、本日の小振りのカイワリを片身2かん取りにした。
小振りではあるが脂はのっている、その脂が甘くとろっとしている。しかも嫌みのない味なので、いくらでもつまめる。
すし飯との馴染みもとてもいい。
「味は最高にいいから、お客に勧めやすいね」
「もっとたくさん入荷するといいのにね」
2004/10/21

寿司ネタ(made of)

カイワリ
Whitefin trevally

カイワリ
国内では琉球列島をのぞく各地のやや深場に生息している。珍しい魚ではなく、ほどほどの流通量がある。関東周辺でもそれなりに水揚げがあり、神奈川県などでは好んで食べられていて値段も国内でもっとも高い。
漁獲量がサバ類やマダイなどと比べると多くない・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。