寿司図鑑 1254貫目

イワガキの握り

いわがきのにぎり / イワガキ
イワガキの握り
握り

価格ランク

高級

 小振りのイワガキを『市場寿司 たか』に持ち込んで握りにしてみる。つけるときの注意点はにじみ出す水分をどう処理するかだ。たかさんは剥いて晒しに巻いて冷蔵庫に。ボクはキュウリをすり下ろして水分を切り、三杯酢を含ませる。
 貝殻をよくあらって器にしてみた。ここに水を切ったイワガキを握り、のせる。見た目にも美しいけど、見ている暇がない。口に放り込むとイワガキの濃厚なうま味と渋みが襲ってくる。これを適度に抑えるのがすし飯とキュウリ酢。意外にも爽やかな味。こんな飾り付けはなしでも実にうまい。意外にも何かんでもいけそうな味である。
2013年04月25日

寿司ネタ(made of)

イワガキ
Rock-oyster

イワガキ
本州から九州の日本各地でみられる。古く食べる地域も限られていた。この天然の大型のカキ類では瀬戸内海周辺でのイタボガキと双璧をなすものである。
最近では産地が増え、養殖も行われていて、一般的な水産物になってきている。
夏が旬で、最盛期は夏でマ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。