寿司図鑑 1060貫目

スマの握り

すまのにぎり / スマ
スマの握り
握り

価格ランク

並

スマは沿岸を回遊しているカツオやマグロに近い魚である。近縁種のカツオと同じくらいの大きさで成長すると体長1m前後になる。見た目も似ているのか「すま」の後に「かつお」をつけて「すまがつお」と呼ばれることも多い。
関東以西沖縄までの温かい海域にいて、紀伊半島以南ではとても珍重する。
すしダネとして切りつけると一見、カツオやマグロのようだが、赤みはやや弱く、なによりもうま味が他を圧倒して強い。しかも脂が良質であるのかイヤミがない。
握りにして、インパクトの強いネタのひとつ。主役をはれる一かんである。

寿司ネタ(made of)

スマ
Kawa kawa, Eastern little tuna, Little tunny, Wavyback skipjack, Mackerel-nuna 台湾/花煙(hua yen)、三點仔

スマ
主に太平洋沿岸の温暖な海域を大きな群れを作らず回遊している。カツオ、ソウダガツオ類などと比べるととれる漁こそ少ないものの、味のよさを知る人は多い。市場ではときに高値をつける。
国内では1属1種だが、タイセイヨウにはスマよりも小型のタイセイヨ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。