寿司図鑑 1100貫目

生ホタルイカ丼

なまほたるいかどん / ホタルイカ
生ホタルイカ丼
丼・ちらし Don/Chirashi

価格ランク

高級

生ホタルイカは漁期の春から初夏だけの味。丸ごと食べられないので足と胴を分けて、目、内臓などを取り除き塩水で洗う。
これを丼に散らすのである。個人的には胴よりも足の方が好き。うま味も食感も上である。
丼にして、ここまでうまいイカは他には絶対にないと思う。
すし飯が多くても、意外に物足りなさを感じない。
それだけうま味が濃いということでもある。
わさびではなくしょうがが私好みである。
今回の仕込みはボクが自分でやる。決してたかさんに頼んではいないのだ。

寿司ネタ(made of)

ホタルイカ
英名/Firefly squid, Luminescent dwarf squid,Sparkling enope squid

ホタルイカ
相模湾、駿河湾、外房などでもとれるが、まとまって揚がるのは日本海山陰以北。一昔前までは富山湾特産といわれたが、鳥取県、京都府、兵庫県、福井県などでも盛んに水揚げされている。富山県は春に漁の最盛期を迎えるが、西ほど漁期は早く、1月くらいから漁・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。