寿司図鑑 1120貫目

ヒメコダイの握り

ひめこだいのにぎり / ヒメコダイ
ヒメコダイの握り
握り

価格ランク

並

この小魚の旬がはっきりしない。秋から春にかけて底曳き網などでよく上がるので、よく見かけるこの時期に、当然食べる機会も多い。ただし夏にとれるものも味はほどほど味が落ちてはいなかった。
さて、今回の寒の時期のものだが、脂がのっていて、新しいのに触って軟らかく、甘味が強かった。寒の時期が旬なのだ、と思わせるものだった。
三枚下ろしにし手触りで脂ののりを再度確認して、皮を引いて素直に握りにしてもらう。
すし職人の感想も「よし」。握りとして実にいい味である。
口に入れてほんのり甘く、後から来るのが脂から来る、これまた甘味なのだけど、これもまたいい。適度な食感があるのもいい感じである。
冬のヒメコダイ、白身として上ネタ、味わい深い一かんだ。

寿司ネタ(made of)

ヒメコダイ
Sea-perch

ヒメコダイ
相模湾・若狭湾以南の沿岸域の砂地などにいる非常に美しい小魚である。底曳き網などでときにまとまってとれる。
非常に味のいい魚であるが小型魚なので、さほど値が高くはない。ただ近年天ぷら種などに使われるようになりやや値を上げてきている。
・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。