寿司図鑑 1121貫目

閖上産アカガイの握り

ゆりあげさんあかがいのにぎり / アカガイ
閖上産アカガイの握り
握り

価格ランク

超高級

閖上産は小玉なのにキロあたりキロあたり3500円以上もする。
韓国産で2000円前後なので、実に高価である。重さにして100グラムほど。
普通のすし屋、八王子総合卸売センター『市場寿司 たか』では絶対に使えないネタでもある。
だいたい最近は儲からないからとアカガイを置かないすし店が増えている。それほど難しいすしダネになっている上に、閖上産をや、という感じであろう。
熟練のすし職人をして慎重にむき身にして足を開いて塩水の中で振り洗い。
ちょんちょんと切れ目を入れて、パチンとまな板にたたきつけて開かせて握る。
この硬直した状態で口に放り込むのがいいのである。
口に入れた途端に甘味が広がるのがアカガイの味の特徴。
さすが閖上産であって、分厚い身から甘味と苦みがたっぷり出てくる。すし飯との調和も取れている。
大玉は無理でも小玉はしばしば食いたいものだ、などと思う一かんではある。
2013年03月22日

寿司ネタ(made of)

アカガイ
Broughton'sribbed ark, Bloody clam

アカガイ
アカガイの仲間は浅瀬や内湾、干潟に生息する。
比較的簡単に採取できるので食用としても重要なものが多い、
ただ高度成長期以来の荒廃とともに漁獲量が激減している。
代表的なものは東京湾でも盛んにとれていたアカガイ、そして干潟に多いサルボウ、外洋・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。