寿司図鑑 1221貫目

コショウダイの握り

こしょうだいのにぎり / コショウダイ
コショウダイの握り
握り

価格ランク

並

 1980年から世紀末にかけて、相模湾では珍しい魚だったと思う。磯釣りなどで釣れても手のひらサイズがせいぜいといったところ。滅多に釣れないので、本命のメジナなどよりもうれしかった憶えがある。それが近年では神奈川県小田原などの定置網にどっさりと入るのである。これ明らかに温暖化のせいではないか?
 さて小田原からどっさり送られて来たコショウダイはすべて活け締めにしてあって、早朝に競られたものが、同じ日の朝に八王子までやってくる。
 これを、たかさん(渡辺隆之)さんに渡すと、少しイヤな顔をして下ろし始める。まだまだコショウダイにはなじめない、関東で修業したベテランすし職人特有のリアクションである。
 今回のものは重さ1.2キロほど。コショウダイとしては中型サイズといったところだろう。ちなみに九州などでは5キロ、8キロなどがどっさり揚がることも少なくはない。
 皮を引くと現れるのが美しい血合い。腹の部分を切りつけて2人で味見。
「うん、いい味だ」
「そうでしょ。いい味でしょ。いやがることはない」
「でもな、コショウダイじゃー、まだ売れねーからさ。結局お任せ握りに入れるだけになる」
 腹身の握りを口に放り込むと、実にうま味が濃い。噛むとじわりとしみだしてくる。が、この「噛むとしみ出してくる」のではダメなんだという。
 すし飯との馴染みが悪いので、ネタだけが口に残る。これをたかさんはダメだけど使える、といい。ボクはうまいな、と思う。
 食べ手と作り手の意見の分かれる一かんであった。
2013年04月19日

寿司ネタ(made of)

コショウダイ
Crescent sweetlips, 台湾/花軟唇

コショウダイ
古くは本州中部以南に生息とあった。伊豆半島以西に多く、相模湾以東には少なかったが、近年では関東でも普通。また日本海でも増えている模様だ。相模湾ではまとまって揚がることもある。
関東の市場ではあまり人気がないが、大型になり、歩留まりがいい上に・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。