寿司図鑑 1272貫目

サメガレイの握り

さめがれいのにぎり / サメガレイ
サメガレイの握り
握り

価格ランク

並

 5月の穏やかな朝、たくさんのサメガレイが入荷してきた。1㎏前後できれいに粘液を洗い流している。鮮度も非常にいい。サメガレイの産卵期は寒い時季だという。とすると旬は夏から秋となりそうだが、不思議なことにまずいサメガレイには年間を通してお目にかかれない。
 これを市場の仲卸で五枚に下ろしてもらい、『市場寿司』に持ち込み、あれこれ試してみる。たかさんに少し切りつけてもらい、味見すると、舌の上でじんわりとろける感がある。甘味が強くて美味しい。
「よく白身の大トロなんていうけど、違うね。まったく味が違う。これはこれだよ」
「酸味がないからね。マグロの脂は甘いには甘いけど酸味があるよね」
 脂の粒子が非常に小さいのだろう、切りつけた身全体からにじみ出てきて、少したってトロッと感じる。
「でも、これ好きな人多いだろうね」
 甘味があって、口のなかで適度にとろける。すし飯との馴染みもいい。
 ネタケースにあっても「白身」とは思えそうにない、そのような一かんだとすし職人はいう。
2012年05月11日

寿司ネタ(made of)

サメガレイ
Roughscale sole

サメガレイ
琉球列島をのぞく日本各地に生息する大型のカレイだが、主な産地は北海道・東北である。古くは粘液の多さや脂が強いので安い魚の代名詞であった。産地での扱いも悪く、余計に値のつかないという悪循環が生まれていた気がする。それが近年の脂嗜好、粘液をてい・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。