寿司図鑑 1329貫目

マフグのあぶり

まふぐのあぶり / マフグ
マフグのあぶり
握り

価格ランク

並

 昔、タレントが旅番組で本種を見て、「フグですね。高級品だ」なんて函館で宣わっていたのを思い出す。「フグ=高級」と思い込んでいるのか。こんなリアクションが受けると思っているのか、判然としないが、さぞや魚屋さんは言葉を失っていただろうと思う。フグにも高いものもあれば、安いのもある。本種はどこをどうとってもお安いフグなのである。実際、まとまってとれなければ、水揚げしても出荷しない地域も多い。
 問題は身の水分の多さと、鮮度落ちの早さだ。安い魚なので扱いが悪いのも安さの一因かも知れない。実際、生きのいいものを仕入れて、上身にして一定時間水分を抜いたものはなかなかいい味なのだ。ただし上品な味わいながら、どこかしら物足りなさを感じる。
 この上身を、すし職人のたかさんに渡したら、だまって切りつけてバーナーであぶってつけてくれた。これが絶品である。芽ねぎに紅葉下ろしという取り合わせも言うことなし。
 一手間かければ、実にうまい魚なのだと、納得の一かんであった。

寿司ネタ(made of)

マフグ
Globefish, Blowfish, Puffer

マフグ
日本全国にいるやや大型のフグである。毒があるので、食べるためには毒の除去が必要となる。とくにまとまって水揚げされ比較的庶民的な価格のフグとして、人気がある。
珍魚度 一般人には取り扱うことが出来ない。食べるだけなら比較的たや・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。