寿司図鑑 791貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

鮃と真河豚/ヒラメ、マフグ

ひらめとまふぐ / ヒラメ & マフグ
鮃と真河豚/ヒラメ、マフグ
握り

店の入って右手がカウンター、左手にテーブルがある。
 客はまだ正午前なのでボク一人。
 対峙するのは、たぶん60歳代後半とみられるすし職人。
 当然店主とみた。
 話してみると、子息が東京で修業して帰ってきたのだという。
 だから握りは江戸前ということか。

 待つほどもなく出てきたのが、マフグとヒラメ。
 透明感のある白身がちょこんと仲良く並んでいる。
 ともに身が生きている。
 ヒラメなども弾力が強く、それでいて旨味がちゃんと浮かんでくる。

 ヒラメはともかく、マフグが出てくるのが山口らしいところ。
 近くにある川端市場でも、また萩に出ても、フグのない日はないというくらい。
 山口に来て、すしネタとしてもちゃんとフグが出てくるのが、とても新鮮に感じる。
 上にのるのが紅葉おろし、とうぜん少量醤油をつけて食べてみる。
 これはまさに絶品だろう。
 マフグは活けなのだろうか、ものすごく弾力があり、じわりじわりと旨味が出てくる。
 敢えて、問題となるのがすし飯との相性だろう。
 それを考えるなら、もっと薄切りにして重ねて乗せた方がいいかも知れない。
 こんな思いなど吹き飛ばすマフグのうまさだ。

なかたに 山口県山口市下竪小路76

寿司ネタ(made of)

ヒラメ
Bastard halibut

ヒラメ
琉球列島をのぞく日本周辺に多く、浅い沿岸域のどこでもとれるもので、全国的な白身の高級魚でもある。
すしネタ、料亭などだけで使われるものだったが、中国などから輸入され、養殖技術が向上してスーパーなどにも並ぶようになってきている。ただし、輸入も・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

寿司ネタ(made of)

マフグ
Globefish, Blowfish, Puffer

マフグ
日本全国にいるやや大型のフグである。毒があるので、食べるためには毒の除去が必要となる。とくにまとまって水揚げされ比較的庶民的な価格のフグとして、人気がある。
珍魚度 一般人には取り扱うことが出来ない。食べるだけなら比較的たや・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。