寿司図鑑 920貫目

ヒラメのえんがわ

ひらめのえんがわ / ヒラメ
ヒラメのえんがわ
握り

価格ランク

超高級

 天然の活け締めのえんがわ(縁側)を握りにしてみた。えんがわは平たい体全体を囲むようにある長い背鰭と腹鰭を動かす鰭筋のこと。細長い俵型の筋肉が並んで連なっている。この俵型の筋肉に脂の細かい粒子が混在して甘く、強い食感がある。
 すしダネの最高峰のひとつで、大型のものからしかうまい縁側はとれず、1尾からとれる量が少ないので貴重なものである。
 つけ方は皮の方を上にしてと、鰭担骨に近い部分を上にする場合があるが、今回のものは後者である。切り口が最初に舌に触れるので、初手から甘味とうま味がきて、その後に縁側独特の食感とすし飯の味が感じられる。
「すし屋入ってこれがあると、何時お願いしようかって考えて、いそいそするよね」
「別に最初の一かんでこれ頼まれても嫌じゃないけどね」
 まだ残暑の残る時期ではあるが暦からすると秋。ヒラメに味が徐々にのってきているのがわかる時期でもある。
「たかさん、こんどは本体の方をつけてくれる」
2011年09月08日

寿司ネタ(made of)

ヒラメ
Bastard halibut

ヒラメ
琉球列島をのぞく日本周辺に多く、浅い沿岸域のどこでもとれるもので、全国的な白身の高級魚でもある。
すしネタ、料亭などだけで使われるものだったが、中国などから輸入され、養殖技術が向上してスーパーなどにも並ぶようになってきている。ただし、輸入も・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。