寿司図鑑 1436貫目

シロサバフグの焼霜造り握り

しろさばふぐのやけしもづくりにぎり / シロサバフグ
シロサバフグの焼霜造り握り
握り

価格ランク

並

 水揚げ量も多く、安くておいしいシロサバフグも、ほとんどが野締めであるためもあり、まず刺身になることがなく、当然、すしダネに使われることもない。
「ほんの少しの創意工夫で、おいしく変身するのに残念だと思う」と、すし職人のたかさんに話すと、「まあ名前が売れていないからね」なんてクールな反応を返してくる。
 それではと、基本的な仕込みは任せてもらう。出来るだけ鮮度のいいものを選んで、三枚に下ろしてペーパータオルに二重にくるんで一日寝かせる。振り塩をして一時間ほど置き、表面に出て来た水分を拭き取る。
 表面をあぶったものを、たかさんに切りつけてもらって、つけてもらう。
 これはわさびでもいいが、塩味がついているので、すだちをしぼって口に放り込む。
 あぶった香りと、焼けた部分のうま味があって、身にはほどよい甘味がある。ほどよい硬さですし飯との馴染みもいいのである。
「どう、すしダネとして素晴らしくない」
「合格、合格。後はお客が指名してくれるかが心配だね」
 まさに、その通りだ!

寿司ネタ(made of)

シロサバフグ
英名/White chestnut,Blowfish,puffer

シロサバフグ
国内でももっとも漁獲量の多いフグのひとつ。古くからまったく無毒なフグとして人気があったが、ドクサバフグの存在や南シナ海など熱帯・亜熱帯域の個体の問題から食用部分が規制されている。もっと細やかな行政で本種の本来の食文化を取り戻せたらいいと思っ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。
おすしのずかん
ぼうずコンニャク監修の本。