寿司図鑑 1496貫目

マトウダイの握り

まとうだいのにぎり / マトウダイ
マトウダイの握り
握り

価格ランク

並

 すし職人のたかさんに500gサイズのマトウダイを渡して、三枚下ろしにしてもらう。あらと肝だけ引き取り、上身はつけてもらう。
 東京で修業した、たかさんにとって「味的に首を捻る」そんな魚の代表格がこれなのだ。
 どうにも白身として役不足というか、もう一ひねり欲しいというか、そんな感じらしい。でもつまんだらうまいのである。
「たかさん、島根県ではこれ定番ネタなんだよね」
「ううううーん、オレにはわからねー」
「上品だしほんのり甘味があるし、舌の上で味がダレないし」
「変に柔らかいし、ぼんやりした味だしさ」
 要するにこのそこはかとなくうまい、というのがキライらしい。
「でもさ、今日のはちょっといいかな。脂があるんじゃない。キハダマグロの脂の少ないところに似ていて、もっと白身って感じ」
 秋だからだろうか、確かに甘味の中に脂が一緒くたになっている気がする。でもキハダマグロは思い浮かばない。

寿司ネタ(made of)

マトウダイ
フランス語/Saint-pierre イタリア語/Pesce san pietro 英語/John dory 中国語/遠東海魴

マトウダイ
西太平洋・インド洋・大西洋・地中海などの温帯域の浅場にいる肉食魚だ。
フランス、スペインやイタリアなどで盛んに食べられている。フランスでは「サンピエール(Saint-pierre)」で、ムニエルの定番。
国内では太平洋側よりも日本海側でよく・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。