寿司図鑑 340貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

マトウダイの握り肝のせ

まとうだいのにぎりきものせ / マトウダイ
マトウダイの握り肝のせ
握り

価格ランク

やや高級

まことに人人した魚である。こいつを釣り上げると、厳ついオヤジににらみつけられるように思える。惜しくもなくなった伊藤雄之助(例えが古いな)に似ているし、フレンチでの呼び名サンピエールというのはヨーロッパの聖人の名であるそうな。
ヒラメなど冬の生き餌釣りの代表的な外道なのだが、へたな「そげ(40センチ前後の小さなヒラメ)」より何倍も「おめーの方がありがたいぜ」と唾が湧き上がる。
この魚、面相と反比例するごとく味は二枚目だ。端正な白身、そして淡い脂、旨味。オマケに世界3代珍味のフォワグラを脅かしそうな肝のうまさなのだ。
さて、旬を外れた8月のやや大振りのものを『市場寿司』に持ち込んだ。
卸しながら「こんな魚漬けたことない」なんて言っていた、たかさんが黙るのもすぐのこと。
「これはうまいね。顔もそうだけど、味はただもんじゃない」
たかさん、考えた末に肝をネタにのせてつけてくれた。
淡泊で上品な味にうま味豊かな肝がきて、非常にうまし。
2006/08/31

寿司ネタ(made of)

マトウダイ
フランス語/Saint-pierre イタリア語/Pesce san pietro 英語/John dory 中国語/遠東海魴

マトウダイ
西太平洋・インド洋・大西洋・地中海などの温帯域の浅場にいる肉食魚だ。フランス、スペインやイタリアなどで盛んに食べられている。フランスでは「サンピエール(Saint-pierre)」で、ムニエルの定番。
国内では太平洋側よりも日本海側でよく食・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。