寿司図鑑 1506貫目

シマアオダイの焼霜造り

しまあおだいのやけそうつくり / シマアオダイ
シマアオダイの焼霜造り
握り

価格ランク

高級

 アオダイは関東でもお馴染みの高級白身。これに似た魚でより南にいるのが本種。より体高があり、色合いが「青」ではなく「黄金色」である。最近、築地などで見かける機会が増えているものだが、アオダイに似ているために同様に高値をつけている。アオダイそっくりで血合いがとても美しい。味はアオダイ以上に思えるが、それほど大きな差ではない。
 すし職人のたかさん(渡辺隆之さん)に渡しても、アオダイと思ったのか、なにも言わないで漬けてくれる。
「きれいな血合いだねー。この魚のいいところは見た目にも味的にも一流ってとこかな」
「そうだね。理想的だよね。ただこのまま漬けるとなんとなくデキスギって気がする」
「皮かな」
「皮だね。湯をかけてもこの硬さでは無理だね。あぶって漬けてくれる」
 やおらバーナーであぶり、少し分厚くきりつけて漬けてもらったら、うまいとしかいいようがない。
「まだ皮硬くない」
「少しだけ硬いけど、これでいいんじゃない」
 皮をあぶってつけただけで味に奥行きが生まれた。より甘さが強く感じられる。これ最高だと思う。

寿司ネタ(made of)

シマアオダイ
Saddle-back snapper

シマアオダイ
伊豆諸島以南の西太平洋のやや深場に生息している。主に鹿児島、沖縄などのやや深場で揚がる魚だったが、温暖化のためか漁獲される値域が北上傾向にあり、紀伊半島、伊豆諸島などでも揚がるようになってきている。アオダイと比べると漁獲量は少ないものの、流・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。