寿司図鑑 45貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

れんこ/キダイ

れんこ / キダイ
れんこ/キダイ
握り

まさに艶やかなのがキダイの皮の色合いである。これを皮霜造りにしたらきれいだろうな、というので思いっきり美形のキダイを一本購入した。これを三枚におろして『市場寿司 たか』に大急ぎ。「れんこね、あまり使ったことないな」とたかさん。これを偉そうに、「熱湯あるかな」なんて急かせて、ふきんを当てた身に熱湯をかける。そしてキリキリに冷えた水に落とす。水気を拭き取ってまな板にのせると、錦糸のような彩なす色合いはそのまま生きている。そして出来上がったのをパクリ。やや身が柔らかい。それでも皮がほどよく食感を作り出し、そのすぐ下にある脂が甘みをともなって口中に広がってくる。「色合いもいいし寿司ネタとしちゃ?いけるね」とはたかさんのお言葉。

寿司ネタ(made of)

キダイ
Eellowback sea-bream

キダイ
日本海西部・島根県から東シナ海が主な産地。以西底曳き網などでさかんにとり、マダイの代用品的な役割を果たしてきた。あまり大きくならないので、婚礼などの折り詰め弁当の焼きものなどに重宝されたもの。
以西底曳き網、国内での資源の減少から、このよう・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。