寿司図鑑 170貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

いかげそ/コウイカ

いかげそ / コウイカ
いかげそ/コウイカ
握り

「いかげそあるかな?」なんて言うのを聞くと、とたんにこちらも食べたくなる。しかし、そこで「こちらも、いかげそ」というのは、なんだなと思っている内に握ってもらいそびれてしまう。それが「烏賊下足」ですね。今では冷凍の寿司ネタの定番ともなっているので人気もあるのだろう。ということは、本来ネタに使った余り物としてのイカの足が、海外などで加工され独立した商品として提供されているのだ。これがなかなかうまいのは、回転寿司などで知られていることだろう。ただ、本来の寿司ネタに使った余り物としての方が数段うまいのも知って欲しいな。今回のものは新いか(コウイカの子供)の小さな小さなげそを、たかさんがやっと握りに仕立てたもの。ツメをひと刷毛。そして口にぽんと放り込むと柔らかな、げそがツメと合わさってじわりといい味わいを出す。その柔らかさがすぐにすし飯と合わさって喉の奥に「すーっと」消えていくのが堪えられない。「うーん」と声が出たのは自分では気づかず、たかさんから「声が出たね」と言われて気づいたこと。

寿司ネタ(made of)

コウイカ
Cuttlefish

コウイカ
コウイカ類総論
イカには貝殻が萎縮してフィルム状になったツツイカの仲間と、まだしっかり甲状で残っているコウイカ類に分かれる。
コウイカは日本各地に多種類いて、ほとんどが食用となっている。
なかでももっとも一般的なのがコウイカ、そしてカミナリ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。