寿司図鑑 710貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。


さわら / サワラ
鰆
握り

 松江市内『大鯛寿司』の十二かん、その六。
 カンパチの味の余韻は続いている。
 次には何が来るのかな? という期待が膨らむ。
 そしてサワラのあぶりがきた。
 サワラというと瀬戸内海と連想しそうだが、島根県松江市は国内でも有数のサワラの産地だ。
 サワラの弱点は味わいが平坦でクセがなく、旨味が薄いことだろう。
 だから幽庵焼きや西京漬けなどに向く。
 そして肝心なのが、その平坦な味わいをうち破る旨味が皮、皮下にあるということだ。
 皮の旨味を生かした、この握りも絶品だ。
 秋だというのに島根半島周辺のサワラには脂がのっている。
 皮の香ばしさに、すし飯とともにとろっととけてなくなる。

 『大鯛寿司』の握りは一かんのすしとしてではなく、一品の料理として味わうべきだというのがわかってきた。
 後日、『市場寿司 たか』の渡辺隆之さんに、『大鯛寿司』の握りのことを話してみた。
「関西(西日本)のすしはそうなんだろうね。関東だと、一かんの握りでうまいもまずいもあって、強い味も弱すぎる味もあるだろ。それはそれでいいと思ってるんだよな。ネタの持ち味だからね。それからすると、関西はひとつひとつが完成された料理なんじゃないの。それもやり方としては正しいよね」

 初手の一かん目から、一品料理を味わうように食べていたら、ぜんぜん違った印象になっていたはずだ。
 気がついたときには、すでに半分の握りを食べ終えていたのだ。

大鯛寿司 島根県松江市東奥谷町361-9

寿司ネタ(made of)

サワラ
Japanese spanish mackerel

サワラ
北海道から朝鮮半島、中国東シナ海、台湾などで見られる大型魚で、我が国だけではなく韓国や中国、台湾などでも重要な食用魚だ。サワラは、成長にともなって名前が替わる出世魚のひとつ。
古くは西日本に多く、瀬戸内海などで春に産卵回遊してきたものを大量・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。