寿司図鑑 1152貫目

ヒゲナガエビのあぶり

ひげながえびのあぶり / ヒゲナガエビ
ヒゲナガエビのあぶり
握り

価格ランク

やや高級

静岡県沼津市沼津魚市場の底曳き網の時期にだけ味わえるのが本エビ(ヒゲナガエビ)。深海性のエビなので鮮度落ちが早く産地以外ではなかなか味わえない。これを持ち帰って、翌日にはもう頭部が黒く変色してしまう。
それで持ち帰ったらとにもかくにも頭部を取り去り、保鮮紙にくるんで冷蔵庫へ。
翌日、開いて握ってからあぶる。
つけばで、たかさんがあぶってすぐ目の前に。まだ熱で反り返えりつつあるのを、瞬時に口に放り込むとまだ生温かく、口の中がエビの風味で満ちる。
そして甘いのだけど、エビの表面が少しだけほろほろして中は完全な生。この完全な生の部分にほんのりと甘味があるのだが、表面の甘味とは別種である。
すし職人のたかさんが手が空いている限り、握り続けて欲しい。そんな握りである。
絶品!
2012年10月12日

寿司ネタ(made of)

ヒゲナガエビ
Jack-knife shrimp

ヒゲナガエビ
クダヒゲエビの仲間はほとんどが深海生で、世界的には資源量が多く、注目を浴びつつある。国内では底曳き網のある港周辺でのみ食べられているローカルな存在だが、アルゼンチンなどではエビの漁獲量の多くをクダヒゲエビ類が締めている。
本種は国内では駿河・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。