寿司図鑑 1176貫目

金頭の握り

かながしらのにぎり / カナガシラ
金頭の握り
握り

価格ランク

やや高級

春に産卵するカナガシラの旬は寒い時期なのだろう。ただし意外に旬がはっきりしない。周年うまい、ように思えてならない。産卵後の回復が早いのかも知れない。
今回のものは師走の旬を迎えたもの。
三枚に下ろすべく包丁を入れた途端に脂があるのがわかる。皮はしっかりしているので、すし職人たかさんが下ろすのも速い早い。
今回のものは愛媛県産なのだけど、実に鮮度がいい。
切りつけて味見したら、まだ身が硬く感じられるくらいだった。
「5月のも味は悪くなかったけど、脂はなかったよね」と聞くと、「そんなこと憶えてないよ」とはたかさんの当たり前の弁。
これを素直に握ってもらう。これがうますぎるのである。2,3本買い足して『市場寿司』で2日食べてもうまくて食べ飽きない。
これはうますぎて困ってしまう。そんな一かんではないか。
2012年12月03日

寿司ネタ(made of)

カナガシラ
Searobin

カナガシラ
北海道まで九州まで底曳きや釣り、刺し網などで水揚げされている。底曳き網などではまとまって揚がり、味がいいので古くから人気の高い白身魚だ。
東北などで「君魚(きみよ)」というのは、殿様などが食べる上等の魚という意味を持つ。生後100日に行われ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。