寿司図鑑 1177貫目

瓜坊の握り

うりぼうのにぎり / イサキ
瓜坊の握り
握り

価格ランク

安

五月の連休明けに小田原産の瓜坊(うりぼう イサキの幼魚)が並んでいた。体側に縦縞がくっきりと走っているので、和歌山県ではこれを「しまいさぎ」と呼ぶらしい。
大きさは手のひらにのせるとすっぽりと尾鰭も頭も納まるサイズ。片身づけにできる、すし職人好みの大きさである、市場の青いビニールに1キロほども詰め込んでたかさんに渡したら、お昼においでという。出直すと、ネタケースにはあと数枚しか残っていない。
「常連さんに出したらうまいうまいってさ、あらかた食っていっちまったよ」
下駄にのせて出てきたものを見ると、小さいのに脂があるのか前の方が白濁している。
口に入れると軟らかく、わずかにとろけ感がある。甘い。磯魚らしい上品すぎない、うま味もあって、これもいい。
山口県産レモンを振り食べてみたら、これも実にうまい。
今度は2キロくらい持ってこよう、そう思わせる一かんである。
2012年05月07日

寿司ネタ(made of)

イサキ
Chicken grunt

イサキ
関東では夏の魚の代表的なもの。関東だけではなく日本海・太平洋岸でも同様。
浅場にいる磯魚の代表的なものだが、磯魚特有の臭味が少なく、万人向けのおいしさがある。
漁獲量は長崎県などが多い。
幼魚期より利用されて、味のよさを知られているが、大き・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。