寿司図鑑 1179貫目

イサキの白子握り

いさきのしらこにぎり / イサキ
イサキの白子握り
握り

価格ランク

並

大分県中津市にある『永しん』は地魚を出してくれるうまいすし屋である。そこで出てきたのがイサキの白子である。イサキの卵巣がそれほどうまくないので、白子もそのごとくだろうと思って食べると意外なことにとても美味であった。
それで夏になるとイサキの白子を握ってもらうようになった。関東ではあまり白子を使わないようで、市場を歩いていると仲卸に無造作に置かれていたりする。お値段は気持ちだけ、でいい。
最初は怪訝そうに握っていた、たかさんも渡すと、すぐにあぶり、ほんのり温かい内に出してくれるようになった。
口に放り込むと、脆弱ですぐにほぐれてクリーミー。甘味を放ちながらすし飯と馴染む。思いの外、はかないのだけど、このはかなさが捨てがたいのだ。
2012年07月05日

寿司ネタ(made of)

イサキ
Chicken grunt 三線磯鱸、三線雞魚、黃雞仔、雞仔魚、番仔加誌、黃公仔魚、黃雞魚、三爪仔、雞魚(澎湖諸島)、青筆

イサキ
宮城県・新潟県以南、九州までの外洋に面した浅場にいる。古くは千葉県や島根県以南に多かったが、明らかに北上傾向にある。大きさによって呼び名が変わる出世魚である。
漁獲量の多い魚で流通上とても重要な魚である。
古くは夏の魚の代表的なものであった・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。