寿司図鑑 1212貫目

タチウオのあぶり

たちうおのあぶりたちうお / タチウオ
タチウオのあぶり
握り

価格ランク

高級

 タチウオは漢字で「太刀魚」で刀の刀身のような魚、英語で「Hairtail」なので尾が髪の毛のように細い魚という。
 日本列島の亜熱帯域以外の沿岸に普通に見られている。漁獲量も多く、魚としての認知度も高い。
 比較的庶民的な魚だが、1キロを超えると身が厚く、脂ものっているのでぐんと値がはね上がる。突如高級魚に変身してしまうのだ。この1キロ上は近年すしダネとしても人気を博している。
 すし職人、渡辺隆之さんには年間何度も、季節を違えてこの大振りのものをつけてもらっている。そして一度もがっかりした憶えがない。実に甘味が強くて美味しい。
 基本的なつけかたは「あぶり」である。皮目を一瞬あぶり、切りつけて握る。皮はあぶりすぎないのがコツである。
 今回のものも同様に美味しい。前日に釣り人が相模湾で釣り上げたものなので鮮度もよくて、食感もいい。
「このサイズだとキロ(1キロあたり)3000円超えちゃうからね。なかなか仕入れられないよな」
「まあ、こんなにうまい握り、毎日食うのもバチアタリに思えるよね」
 実に平凡に生きてきた還暦前後のオヤジふたりはうますぎて「バチアタリ」だ。なんてため息をつくのである。
2012年12月10日

寿司ネタ(made of)

タチウオ
英名/Largehead hairtail, Cutlassfish, Scabbardfish,Hairtail,Ribbonfish 갈치

タチウオ
太平洋側でいえば古く(2000年以前)は伊豆半島以西に多く、東日本では水揚げは少なかった。関東ではあまり一般的な魚ではなかった。近年相模湾でも増え、ほとんどとれなかった東京湾でも年間を通して大型が揚がる。三陸でもいたって普通で北上傾向が強い・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。