寿司図鑑 579貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

太刀魚/タチウオ

たちうお / タチウオ
太刀魚/タチウオ
握り

「堺魚市場寿司」では真っ先に穴子をお願いしたい。
 と思いつつ、種ケースの端にキラリと光るものを発見した。
 これはタチウオの銀色の皮の光に違いない。
「タチウオがありますね。とりあえず、それからください」

 ところどころ文様がはげ落ちた白い皿に、見事なタチウオの握りが二かん。
 上には青ネギ(まことに大阪らしい)におろしぽん酢がかかっている。
 大阪の握りにはいろんな工夫が施されているのだ。
 寿司飯は関東と比べるとやや甘めながら、上品な味わいで軽い。
 そこにのっているタチウオは鮮度抜群で、身に透明感があり銀色の皮が光り輝いている。
 このタチウオがうまい。
 シコっとして甘味もある。
 またなによりぽん酢がいい味なのである。

 ポンポンと口に放り込むと、あっという間に皿の上はきれいさっぱり何もない。
「いいなー。タチウオか。美味しいですよね」
 一皿目を食べ終えた、まささんが追いかけるようにタチウオを注文している。
 これは早朝(七時前である)にも関わらず、かなりいけまっせー。

堺魚市場寿司 堺市堺区栄橋町2-4-28

寿司ネタ(made of)

タチウオ
英名/Largehead hairtail,Cutlassfish, Scabbardfish,Hairtail,Ribbonfish

タチウオ
年間を通して味がよく、人気の高い魚。
スーパーでも切り身でパック詰めされて売られていて、塩焼きに、煮つけに、ムニエルにと一般家庭でもよく利用されている。
この人気からか東南アジアなどから近縁種を冷凍輸入している。・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。