寿司図鑑 890貫目
クルマエビの煮エビの握り
くるまえびのにえびのにぎり / クルマエビ
握り Nigiri軍艦巻 gunkanmaki海苔巻 Norimaki丼・ちらし Don/Chirashi郷土ずし Kyoudozushiなれずし Narezushiいずし Izushiいなりずし Inarizushiその他 Others
鹿児島県産養殖の約12㎝ほどの中巻きを、生きているままゆでて、人肌くらいの温度で握ったものである。
クルマエビはゆでたて、人肌くらいがいちばん香りも高く、味もいい。
ちなみにクルマエビは大小であまり味が変わらない。
大きいとゆで方しだいで硬くなるので、この中巻きくらいが江戸前握りには剥いていると思う。
口に寄せるだけで香るエビの香り、口に入れての風味が高い。
香りなのに甘みを感じるのはなぜだろう。
ぷりっとした食感に今度はまごうことなき甘みがあり、身が舌の上でほどけるのが心地よい。
そしてエビの甘みとは別種のすし飯の甘みと酸味。
江戸っ子をして「贅沢だ」といわしめた、まさに同じ味がここにある。
寿司ネタ(made of)
クルマエビ
Kuruma-prawn, Banmboo shrimp
それが内湾の開発による干潟の減少、汚染によって激減。現在では天然ものは非常に貴重なものとなり、現在ではほとんどが養殖ものがとってかわってしまっ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒