寿司図鑑 1500貫目

シロギスの酢じめ握り

しろぎすのすじめにぎり / シロギス
シロギスの酢じめ握り
握り

価格ランク

高級

 江戸時代に江戸湾で盛んに行われていたのが、風力による底曳き網漁。これを打瀬船漁と言った。江戸前のエビ(クルマエビやサルエビなど)、めごち(ネズミゴチ)、いか(コウイカ)、こはだ(コノシロ)などがとれていた。これがそっくりそのまま江戸前の天種やすし種になったわけだ。
 当然、冷蔵庫のない時代なので完全な生では握らない。穴子は煮る。イカやエビはゆでる、そして小魚は酢で締めた。
 キスの場合、最近は生で握ることが多くなったが、やはり伝統的な酢じめが素晴らしい。大型のものは片身漬け(半身で1かん)、小振りのものは開いて酢で締めて、すしめしをくるりんと巻き込んでつけた。
「昔こんなの見たことがあんだ」
「きれいだよね」
「やっぱすし職人は仕事をしなくちゃいけない」
「いつもやって欲しい」
 キスというのは面白い魚で上品な淡い味だと思っていると、実は個性的で強い味にも思えてくる。どうやら後味がいいために軽く感じるのかも知れない。
 ということで3かん、4かん、5かんでもまだ食べ飽きない。

寿司ネタ(made of)

シロギス
Japanese sillago

シロギス
琉球列島をのぞく日本各地で水揚げがある。小型魚ではあるが、高級魚で関東などではスーパーや魚屋さんでは売られることは希。
東京では江戸時代から打瀬舟などで漁獲していて、江戸前天ぷら種としてなくてはならないもの。都内では古くから需要の高い魚で近・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

ぼうずコンニャクの日本の高級魚事典
魚通、釣り人、魚を扱うプロの為の初めての「高級魚」の本。
イラスト図解 寿司ネタ1年生
イラストとマンガを交えて展開する見た目にも楽しい一冊。
すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
美味しいマイナー魚図鑑ミニ
[美味しいマイナー魚介図鑑]の文庫版が登場
ぼうずコンニャクの全国47都道府県 うますぎゴーゴー!
ぼうずコンニャクの新境地!? グルメエッセイ也。
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。