寿司図鑑 8貫目
寿司図鑑1~856貫目は旧コンテンツからの移行データの為、小さい写真の記事が多くあります。

ぼたんえび/クーンシュリンプ冷凍

ぼたんえび / トヤマエビ
ぼたんえび/クーンシュリンプ冷凍
握り

アラスカ沖からサンデェゴ沖までに生息するタラバエビ科のエビである。分類学上は日本海からロシア海域までとれるお馴染みのトヤマエビ(ぼたんえび)と同種となっている。「クーン」とはアライグマのことでクリーンと白の縞模様がラスカルに似ているのだろうか? 冷凍エビといってもあなどるなかれ、トヤマエビに近い、もしくは同種のものは味は抜群によいし、値段もいいのである。我が「市場寿司 たか」は市場のネタを少しずつがもっとうで、国産生もよく使うのだけれど、このクーンシュリンプを握ってその味わいのよさに驚いてしまったようだ。特に甘みが程良く、ぷりっとした食感、そして握りにしたときの美しさに「食べてもいいかしら?」と思わず聞いてしまった。

寿司ネタ(made of)

トヤマエビ
英名/Corn-stripe shrimp, Humpback shrimp, Pinl prawn

トヤマエビ
主に北海道で水揚げされている。比較的浅い場所でとれるので、ホッコクアカエビよりも漁業的には先んじていたのではないかと思う。
一般には「ぼたんえび」として取引されている。日本海から北海道にかけて水揚げがあるが北にいくほど水揚げ量が増える。「ぼ・・・・
市場魚貝類図鑑で続きを読む⇒

この寿司ネタの他の寿司(Others)

ぼうずコンニャクの本

すし図鑑
バッグに入るハンディサイズ本。320貫掲載。Kindle版も。
すし図鑑ミニ
~プロもビックリ!~

すし図鑑が文庫本サイズに! Kindle版も。
美味しいマイナー魚介図鑑
製作期間5年を超す渾身作!
からだにおいしい魚の便利帳
発行20万部突破のベストセラー。
地域食材大百科〈第5巻〉魚介類、海藻
魚介類、海藻460品目を収録。